小説・エッセイ。

さよなら、スナフキン

さよなら、スナフキン

 表紙の写真に惹かれて図書館で借りる。読んだ時期が悪く、あまりにも主人公に感情移入しすぎて一緒に落ち込みまくり、最後に少しほっとしたようなしなかったような。でも、この人、好きだなぁたぶん。

シュガータイム (中公文庫)

シュガータイム (中公文庫)

 文章がとても美しいですね。うーむ、何と言えばいいのか。淡々としていて、ほんの少しずつずれている。なにもかも十把一絡にしてしまうのではなく、ひとつひとつのものごとを丁寧に観察している感じがします。個人的にこの手の清楚なタイプはちょいと苦手なのですが、この本はそうでもないかな。

ぐるりのこと

ぐるりのこと

 わからない。相変わらず梨木さんの文章の意味がさっぱりわからない。途中で挫折。実は以前に他のエッセイを読んだのですが、それも挫折した。何故だ。小説はあんなにわかりやすいのに。私が馬鹿だからか?ううう、もうちょっと勉強してから出直します。…小説読もう……。