3/5 SPARTA LOCALS@心斎橋クアトロ

※これからスパルタのライブに行く方は読まない方が楽しめるかもしれません。ご注意ー。


 クアトロですよ奥さん!いやー嬉しいっす。何故って、音が良いもの!というかスパルタに合う。もさーむなんかだと物足りないのですが。低音が響かないのですかね?私のライブハウス経験は浅いのでこんな意見は信用できませんが、スパルタが演奏する上では、ファンダンゴとは段違いに良いでしょう。…などと、喜んでいたら、もらったフライヤーには次回ファンダンゴワンマンの文字が。凹…。しかしそういえばファンダンゴはただ今改装中。音…良く…ならないかな…かすかな希望。
 さて、スパルタローカルズ、ワンマンライブですー。今回は後ろの方でじっくりと観ることに。スパルタさんいつもは1、2曲目は何だかおかしな感じなのですが、今回は1発目からバッチリです。「トウキョウバレリーナ」、のトウキョウをオオサカ、と言い換えて歌っていたのに少し笑いつつ、コウセイ氏のサービス精神もここまできたかと驚きました。とにかく音が良く演奏もしっかりしていて、もうどの曲もこの曲も感動・カンドーでした。いつもはアンコールで演奏することが多い「ギャップ」を前半早くに演奏したのでちょいびっくり。「森のメロディ」の時に、もう初めっから不審者にしか見えない伊東氏がよりいっそう危ない人になっていて、この人街を歩いているだけで捕まるんじゃないかと心配になりました。
 中盤で新曲を2曲。1曲目はストレートにのれるような曲。私はスパルタにそのような曲を全く求めていないので、この曲ですっかり冷めてしまいました。2曲目はそれなりかなー。この2曲を聴いて、やっぱり私はスパルタとはそろそろお別れかな、と思いました。バンドの方向と私の好みが完全にずれているのです。今回のライブではっきりわかるだろうと思ってましたが。いや、もうこれほどはっきりと感じるとは…。あー、こんなに可愛いバンドは他にいないのになぁ。悲しいけど仕方がない。悲しい。あぁ。
 後半。「ボウイ」でピアニカを吹くのが異常に似合うコウセイ氏。あんなに感情を込めて+オーバーリアクションでピアニカを吹く人を初めて目にしました。この曲は空気感があって好き。「Fly」、とてもとても良かった。その後、「Oh!Good Life、No Good Life!」(大好き)だとか盛り上がる曲を何曲か演奏してましたが、のりきれず。
 それからアンコール。ポリスのカバー(何故か日本語)。それから「グランジシスター」もうこれが良いのなんの!わけがわからなくなってきて、少し泣けました。
 つまり。ものすごく良いライブでした。が、ライブ中にいろいろ考えてしまいあまり集中できなかったなー。