CD

The Bends

The Bends

Radioheadさんですよ。
『Hail to the Thief』や『Amnesiac』は前から好きで聴いていたのですが、このアルバムはどうもピンとこなかったのです。でも今日久々に聴いてみると、これがとても良い。なんとかぎりぎりこちらの世界にいるけれど、ちょっとつつけばすぐにあちらの世界にいってしまいそうな。境界線上。
トム・ヨークの声は幽霊みたいですね。何となく幼稚園のときにしたマーブリングを思い出します。水の上に絵の具を流してそれを紙に写し取るってやつ。ゆらゆら揺れてどんどんかたちを変える。その危うさ、繊細さ。とか。とか。
あー、久しぶりに正座して歌詞を凝視しながら音楽聴きました。


そういや「My Iron Lung」って何かに似てる気がするけれど、くぐっても出てこないから気のせいですかね。