12/31 おめでとう 西部大吉 @西部講堂

出演(見た人のみ)(一応)(たぶん)
★ジャカランタン
★股豪
★AUX
★spill
★ゆーきゃん
ロボピッチャー
ママスタジヲ
フライングダッチマン
騒音寺
★電池切レ
★ドリルマン
山本精一ユニット
★南正人
★どんと院バンド
ザ・ドクロズ

 いやいや、まさかこんなゆるゆるの内輪イベントだとは思いませんでした。びっくりびっくり。それにしても寒かった。あまりの寒さにコンビニに避難したり、酔っぱらったりしてたので、見たのかどうか記憶が曖昧だったりしますが。気にしない。
 4時くらいに到着。ひ、人がいない。12時頃から始まっている筈なのに。寒々震えながら徘徊したりぼけっとライブを眺めたり。
 感想なんかを書いてみます。
 3ピースのインストバンド・股豪(またごう)。その前の人のライブ時には20人ほど入っていたのに、股豪が始まる頃には10人強に減少。何故だ何故だ。とっても良かったのに。すごくギターが愛らしいのです。昔の人が想像する宇宙人という感じ。ドラム&ベースがずんすんと強くて、かなり激しいんだけれど、どこかキャッチー。好き。がんばれまたごう。
 AUX。一気に人が増える。音はロック、ブルース、ポップス?よくわからんけど、とてもムーディ。大人の色気と洒落っけと余裕。音楽をほんとうに楽しんでいるのが伝わってきて、気持ちが良かったです。key、percの女性がずっと子供を抱きながら演奏していた。素敵やね。
 spill。ノイズの嵐。くま(?)のかぶりものをしていた。エイリアンっぽかった。
 ゆーきゃん。まさかこんなに普通に恰好良い兄ちゃんだと思ってなくてちょいびびる。良い声ですね。
 ようやく、ロボピッチャー。迫力。あの、マイクいらないんじゃないですか。ってくらい凄い声。歌が上手できれいめな声ってのはわりと苦手なんですが、加藤さんのは好きです。キーボードも面白いな。やっぱり好きですっ。
 ママスタジヲ。名前は良く聴くけれど、初めて音を聴く。わりと楽しかったかも。
 騒音寺。客が多い!多少酔っていたので、ずいぶん面白かった。うーいぇー。
 ドリルマン。時間が押し押しで、ちょうどフラワーマンが出演予定の時間に出てきたので、私はてっきりこれがフラワーマンだと思い込み、なんかおかしいと感じつつ期待外れだなぁとがっかりしていた。(ちょうど山本さんっぽい冴えないおっちゃんがいたんだよ・笑)違って良かった。でも別に悪かったわけではなくって、恰好良かったですよ。うん。
 で、フラワーマン(山本精一ユニット)。間違えたくせに本日のお目当て。おお、お客さん多いです。どこに隠れてていたのでしょう。音は、何て言えばいいのかわからんのですが、ぐるんぐるんと持ち上げられていく感じが気持ち良かったです。よしよし山本精一ウオッチングは継続することにしよう。そしてライブ中に知らんうちに年が変わってましたとさ。アケマシテオメデトウゴザイマス。それにしても山本さん、客に背を向け後方のドラムに向かって演奏している時間がやたらと長かったのですが、そんなにも長時間のアイトゥアイが必要なのでしょうか。それとも何か企業秘密でもあるのでしょうか。指が6本あるとか。
 どんと院バンド。アジアの民族音楽っぽい音だったり、かなりロックだったり。ボーカルは、綺麗で可愛らしい声の背の低い女の人とハスキーな声の背の高い女の人、という対称的な2人。背の高い方のボーカルさんが踊りながら講堂内を走りまわっていた。これには実はちょっと感動。何故かというと、こんなにも無様なダンスを観たのは初めてだったから。日本人はあんまり踊らないし、踊る人はだいたい皆上手。見られる、ということを全く意識せずに、ただ踊りたいから踊る、彼女の踊りは本当にめちゃくちゃで素敵でした。


 という感じで楽しめました西部大吉。ライブ後は霙が降る中、下鴨神社平安神宮に初詣に参りました。