11/15スパルタローカルズ@十三ファンダンゴ

曇天。ファンダンゴ早めに到着。
整理番号のないチケットだったため、スタッフさん達を戸惑わせつつ、早めに入る。
前方、ど真ん中を陣取る。
セットリストが丸見えです…!印刷してあるリストって初めて見た(笑)几帳面やねぇ。
女の子が異常に多い。そして若い…。
いつものSEでスパルタさん登場。
すると背後から黄色い声。カッコイイ、きゃあきゃあ。
え、アイドルですか?
ああ、びっくりした。ファン層変わったなあ。
演奏が始まる。「ウララ」…ものすごく音が小さい。
そしてバランスがかなり悪く、伊藤氏のギターがほとんど聴こえない。
さらに、客の歌声にかき消されてコウセイ氏の声が聴こえない。
こんなもん聴いてられるかい!と思い、少し後ろに移動。
少し音は大きくなった。客の声も遠くなった。でもバランスは相変わらず悪い。
伊藤氏側に移動。さらにおかしな音になる。
「トウキョウバレリーナ」あたりでもう帰りたくなってきた。
大好きな曲をばんばん演奏しているというのに…!こんなスパルタ聴きたくないー。
などと思っていると、ステージにスタッフが出て来て後方のスタッフになにか合図。
それから音が良くなる。なんとか普通な演奏。おお、やった。それなりに楽しむ。
「ほたる」はやっぱり良い!途中意味のわからない言語で歌っていた。
でもその次の「エレベーター エレベータ」はガタガタ。
「ALOHA!」は少しCDと変えてた。ギター格好良し。
…等々。
しかし、流石スパルタさん。それなり、では終わらない。
最後は怒濤のいきおいで飛ばす飛ばす。
「POGO」「THE CLUB」「名なしの犬公」「ピース」…
あー、もう覚えてない。最高。
アンコール「ギャップ」これ聴かずに帰れん。
アンコール2「Oh! Good Life, No Good Life!」これも聴かずに帰れん…!
スタッフさんが終わりを告げてもアンコールの手拍子は鳴り止まず。
なんとかおさめようと物販の説明をはじめるスタッフ(笑)
最後に大きな拍手で終わった。

今回笑えたところ。
「森のメロディー」で歌の合間に入っていたコウセイ氏の「アウッ!」という声が
犬の鳴き声にしか聞こえなかった。
ケミストリーの歌を歌っていたが、それが思いの他下手だった。
それにしても、白目を剥き過ぎだ。

友人談。「今日のコウせイ氏はやけにかわいかった」
うんうん同意。というか、ずいぶんカドがとれたなぁと思う。
個人的には昔の斜に構えたスパルタさんも好きだったけれど。
昔、なんて書いたけど、実は初めてライブを見てから1年も経ってない。
短期間にすごい変化をしてんだなぁ。

今回曲の合間にちょこまかと移動したのですごく邪魔だっただろうな私。
迷惑をかけた方々、すみません。
でも、聴く位置によって全然音が違うということを学んだ。

前回のファンダンゴでのライブがかなり良かったため過剰に期待しすぎていたのかも。
でも、最後には前ファンダンゴを抜いた、と思った。
次の大阪ライブ(ワンマン?)は3月らしい。また行ってしまいそう。
クアトロってことで期待。