JAGDA one day school 2004

「デザイナーのできるまで」
浅葉克己、荒木志華乃、大平 弘、木村経典、古平正義 、佐藤 卓、
佐野研二郎新村則人、清水柾行、高田雄吉、高橋善丸、仲條正義
長友啓典、松井桂三、松田ゆうき、山形季央、ヤマモトヒロユキ、
渡邉良重

ちょっと気になった言葉とか、メモ。
新村則人さん
・写真、CG合成はできるだけ避けて一発撮り=一発撮りの面白さ
・趣味で1年間木の変化を撮影→無印良品の広告に(好きなことを大切に)
■山形季央さん
佐藤卓さん
話めちゃおもろいです。機材トラブルにも負けずしゃべりまくってました。
・主観を捨て客観的になければならない。いかに他人になれるか。
・物理的距離の変化→見え方が変化(大まかなもの→細かなもの)
・構造の変化をつけて(メインとなるものを変える)複数作品をプレゼン
・机の上にリアリティはない。
・デザインは世の中を繋ぐ行為
・プレゼン時に感性の言葉は使わない(かっこいい、きれい…)
・相手に言いたいことを全部言ってもらってから、こちらの意見を言う
 (向こうに10言われれば、こちらの1は通る)
何だかこうやって書き出すと普通のことしか言ってないよな。