10/29 VINCENT ATMICUS(ヴィンセントアトミクス)@BRIDGE

VINCENT ATMICUS
★右グループ…
芳垣安洋(ds,perc)、勝井祐二(vl)
水谷浩章(b)、高良久美子(vib,perc)
★左グループ…
岡部洋一(ds,perc)、太田惠資(vl,vo)
青木タイセイ(tb,pianica)、松本治(tb)

去年live beatで聴き、惚れ込んで以来ずっとずっと見たかった。
念願叶って、ようやく見れました。我慢期間、長かった…。
しかもBRIDGEでのライブとな。何て素敵なんだ。

BRIDGEはとても奇妙な場所です。
通天閣のすぐ近く。ディープな土地・新世界。
浅黒いおじさん達がたくさんいるところ。
そのなかに、どでんとそびえ立つ遊園地・フェスティバルゲート
かなり前に閉園との噂を聞いたのですが、
何故かまだ一部アトラクションは動いてました。
が、あたりは閑散としています。
私は去年初めていったのですが、その時、既に廃墟状態でした。
その安っぽいメルヘンチックな建物の最上階にBRIDGEはあるのです。
BRIDGEに一歩踏み込むとそこはもう異次元。不思議な場所だ。

さて、ライブの話。
「くつわむし」、「☆☆◯〜道化師のレクイエムとメリーゴーランド」
覚えてる曲名はこれだけ(笑)
どんな曲を演奏したかは覚えているのでCDが手もとにあれば確認できるのですけれど、
あいにく貸し出し中。
ライブはちょっと遅れてスタート。
すごく眠くてうとうとしてたのですが、
突然後方からの太鼓の音とでかい歌声にびっくりして目が覚める。
太鼓は芳垣さん、歌声は太田さんでした。
二人は演奏しながらステージへ。その後ろからわらわらと他のメンバーのみなさん。
芳垣さんが準備している間、ゆるゆると演奏が始まる。
きっと即興で演奏してるのでしょう、もうその時点で来て良かったなぁと満足。
芳垣さんが入ると全体がきゅっと締まる感じ。おお、さすがバンマス。
演奏はCDとはかなり変えてきていました。どこまで即興なのかわからないー。
あちらこちらでいろんな楽器が鳴るので目も耳も大忙しでした。
見たこともない楽器、弾き方がたくさん。バイオリンって手で弾くもんなのか?
途中、右・左グループに分かれて順番に即興で演奏し合っていました。
それがもう、面白くて格好良くて。
水谷さん爆笑、太田さんは暴走してるし。…楽しそう。
そういえば、音が意外と大きかったです。
モーサムでやられた耳が完治しないうちにこんな音ねじ込まれたら、
再起不能になりそう。
特に勝井さんのバイオリンが鼓膜には刺激的でした。笑。耳は大切に。

芳垣さんのドラムは全体をがっちり固めていた。
勝井さんのバイオリンによって何度か宇宙まで拉致されそうになった。
水谷さんはことあるごとに爆笑していた。
太田さんはおもしろい人ですね。
はい。

ところで。11/19〜21にBRIDGEで行われるFBIにそそられます。
前売り通しで7千円。ううん…キツイ。いや、安い。ああでも…迷。