たまにはおそとにめをむけよう。

IdN Decade Design Awards.01.02(香港の本)


デザインの話。
アジアと日本の格差なんて、もうあんまりないんですね。うむ、すごい。
まあそれはともかく。
この手の本についてるDVDなんかで、たまーに外国のCMを見るのですが、ようこんなもん放送できるなぁ…ってのが多いです。
例えばこんなん。


※中国に住む日本人もしくは日本好き中国人向けのTVチャンネルCM。たぶん。


入れ墨、サラシ姿のおっちゃんが座っている。

「わては日本人、ハラキリや!」(何故関西弁!)(そして何故腹切り!)

サラシについているチャックを開ける。(何故チャック!)

腹の中から大量のキティちゃんのぬいぐるみが出てくる。(決してかわいくない!)

「ハ、ハローキティ?」


※ハラキリとハローキティをかけてます。ばんざい。


その後、おっちゃんはお亡くなりになっていました。さらに漫画っぽく血痕なんかも描いちゃったりして。全体的に画面は暗くて、ちょっと笑えない。


本当に放送したのか、これ。