11/3トウヤマタケオトリオ、他@BRIDGE

「 Current File No.1〜極彩色の楽器たちの饗宴〜 」
■神出高志(accordion)&渡辺充(drums)
■土谷光(acoustic-guitar)&高島春樹(piano)
■前田竜馬[milky-chu]
 前田竜馬(piano)、松場潤(guitar) 、山科真二(bass)
■GATE IN THE AIR
 間所義和(guitar) 、清水克亮(guitar)
 金本博之(violin)、稲谷浩(soprano-sax) 、渡辺充(drums)
トウヤマタケオトリオ
 トウヤマタケオ(piano,melodion,voice)
 林美紀(marimba,organ,melodion,glocken,voice)
 波多野敦子(cello,violin,marimba,voice)

まず神出高志&渡辺充さん。
このイベントは絶対眠くなると思い、精いっぱい睡眠をとったのですが
さっそく眠気が。
いやあ、良かったです。
アコーディオンは緩やかな空気で音を出す。物哀しく、懐かしい。
対して、渡辺さんのドラムは、鋭い金属音。自由に繊細に。
その二つを混ぜた時、時間軸がおかしくなる。懐かしい未来の音楽。
神出さん、足下の機械をつま先で操作してアコーディオンの音を変えてました。
おもろい。

次は土谷光&高島春樹さん。
土谷さんのアコギはしゃらしゃらと、声は美声、高島さんのピアノは穏やかで鈍い。
きれいだけれど暇でした。眠気が極限まで達する。

次は前田竜馬さん他。
「ヘンテコで凸凹なエレクトリックミュージック」と聞き期待していたのですが、
予想とは全然違いました。
ピアノはしっかりしていて癖のない感じ。
ベースは何だか物足りない。
ギターは面白かったです。
普段はもっと攻撃的なライブをしているらしいので、そちらのほうが気になりますな。

さて、次はGATE IN THE AIR
間所さんが私の通っている大学の某教授にそっくりで、何度も笑いそうになりました。
(頭頂部に毛髪を増やして、髪を長くして、髭を生やしたら…そっくり!)
すみません。
でも始まってすぐあまりの格好良さに口が半開きになりましたよ。
間所さんと清水さんのギター2本だけで、もう。
圧倒されてしまってあまり記憶がありません。書けない。笑。
金本さんのヴァイオリンは本当に美しかったなぁ。
稲谷さんのたたずまいはとても怪しかったなぁ。
渡辺さんのドラムはやっぱり面白いなぁ。

いよいよ、お目当てのトウヤマタケオトリオです。
しょっぱなから間違えるトウヤマさん。何だかミスの多いライブでした。
しかし、やはり良いですねー。
それぞれの楽器が、感情的になることなく淡々とシンプルに組み合わされています。
童話的な音楽。
間の取り方や、楽器同士のずらし方が奇妙。
真夜中におもちゃの兵隊や人形達が演奏会を開いている、みたいなイメージ。

…で。
★今日のベストアクト→渡辺充氏のドラム!